日光のペンションで2泊3日の開発合宿してきました

日光のペンション「はじめのいっぽ」で開発合宿をしてきたのでメモというか感想というか、です。

成果物

やってよかったこと

  • 前日までに開発環境を準備した
    • Javascript素人なのでイマドキの環境わからない
    • 開発環境の準備で合宿中の時間の大半を潰した経験がある
      • やりたいことに集中する用意はしておくべき
      • 合宿で作るものは1から作り始めるのではなく、3くらいから始めるのが良さそう
  • 共通のチャットルームにSlackを使った
    • スマートフォンアプリがあるので移動中の連絡にも使えた
    • 雑談とか、ファイルの受け渡しとか、URLの共有とか
      • 大半はHubotで遊んでたけど


そのほか感想など

  • ルータの調子が悪いとかなんとかで、何度かWiFiがつながりにくいことがあった
    • IPPO0〜IPPO3まで用意してあるので繋がりやすいやつに繋ぐ運用
  • おふろがめっちゃ傾いてる
  • 籠りっきりになるから息抜きを用意しておいたほうがいい
    • PS VitaからリモートプレイでFF14にログインしてあそんだ^q^

飯テロの時間

ご飯美味しかったです。ご飯のおかわりは1人1杯までできます(重要)。





それにしても2年ぶりの更新である…