Amazon HPC NIGHTにいってきた

Amazon HPC NIGHTに行ってきました。

正直HPCなんて使う機会ないのでいまいちピンときてなかったのですが、話を聞いてるとなかなか興味深かったです。
中でも印象に残ったのは次のこと。Amazon CTOのヴァーナー氏曰く、大規模データ処理は以下の流れに行き着くそう。

collect | store | organize | analyze | share

集めて蓄積した情報を整理して分析して共有する。
今の仕事がまさにこんな感じなので、今後のヒントになるなぁと思いながら聞いていました。
扱うデータ量がもっと多くなってきたらHPCの導入も検討することになると思います。AWSなら時間単位でHPCが安く使えますしね。
便利な世の中になったものです。