sdbtoolをFirefox4にインストールする #jawsug

AmazonSimpleDBを操作するfirefoxプラグインのsdbtoolを、Firefox4にインストールする方法です。公式にサポートされた方法じゃないから動かない機能とかあるかも。とりあえず、今使ってる分には動いてるので書いておきます。

以下の手順で操作します。

  1. ソースコード取得
  2. 動作バージョン書き換え
  3. コンパイル
  4. インストール

1.ソースコード取得

githubからソースコードをダウンロードします。

https://github.com/floodfx/sdbtool

ダウンロードボタンをクリックするか、gitがインストールされていれば以下のコマンドでソースコードをダウンロード出来ます。ダウンロードボタンをクリックした場合、適当なところに展開してください。

git clone https://github.com/floodfx/sdbtool.git

2.動作バージョン書き換え

src/install.rdfの18行目付近にあるmaxVersionを3.6.*から4.*に書き換えます。

-         <em:maxVersion>3.6.*</em:maxVersion>
+         <em:maxVersion>4.*</em:maxVersion>

3.コンパイル

書き換えが終わったらmake.shを実行します。

./make.sh

$JAVA_HOMEがうまく設定されていないとエラーがでるので、設定しておきましょう。僕の環境(MacOS X 10.6)の場合、以下のように設定しました。

export JAVA_HOME=/Library/Java/Home

dist/sdbizo-2010.08.05.0000.xpiが作られれば成功です。(2010.08.05.0000はバージョン番号)

4.インストール

作成されたdist/sdbizo-2010.08.05.0000.xpiをFirefox4ドラッグアンドドロップすればインストール出来ます。

おまけ.東京リージョン対応

sdbtoolは東京リージョンに対応してないのですが、id:tottokugが東京リージョンに対応してくれました。
http://d.hatena.ne.jp/tottokug/20110328/1301284859

以下のURLからソースコードを取得して、コンパイル&インストールすれば使えるみたいです。
https://github.com/miningbrownie/sdbtool